【2023年9月10日】 釣果報告in日御碕漁港

スポンサーリンク

こんにちは。さらしんです。

先日かなり久しぶりに魚釣りに行ってきました。

アオリイカの子供と豆アジを狙って日御碕漁港へ行ってきました。

自分の備忘録も兼ねて記事にしたいと思います。

アオリイカ狙いでエギング

夏も終わって秋の気配が感じられています。

そろそろアオリイカの子供達が成長している頃かなと思い、エギングでアオリイカ狙ってみました。

まだ薄暗い朝の5時過ぎに早速1杯釣れました。

1杯釣れてからは中々釣れず、次に釣れたのは9時前。

ちょうど9時にもさらにもう1杯。

9時半にももう1杯。

最後に10時にももう1杯釣れて、合計5杯も釣れました。

嬉しい。

4時に起きたかいがありました。

小さいイカ達は好奇心旺盛で、足元までエギについてきて、エギの動きに反応しているのがよく分かりました。

一回すごいいい当たりを感じて寄せてきたら石から草が生えたやつでした。

使ったエギは、以下の2つです。

シマノのフラッシュブースト(2.5号)

ヤマシタのエギ王(2.5号)

created by Rinker
ヤマシタ(YAMASHITA)
¥890 (2024/04/26 22:35:15時点 Amazon調べ-詳細)

クリンチフラッシュブーストの方は途中でライントラブルのせいで、海の藻屑になってしまいました。。。

また、漁港内で、エギングをしているグループがいて、アオリイカをたくさん釣っていました。

結構沖の方へ投げていたので、次回はそちらでもチャレンジしてみようと思いました。

今回は日御碕漁港でエギングしましたが、出雲市だとアオリイカが釣れるところがたくさんありま。

今まで釣れたことのある漁港をこちらの記事で紹介しています。

興味のある方は参考にしてみてください。

イカが釣れない時間にさびきで豆アジ

イカが釣れない時間にさびきで豆アジを狙ってみました。

過去に結構実績のあるチューブタイプのアミエビを買ったつもりだったんですけど、

違うものを買ってしまったらしく、全然釣れませんでした。

【過去に実績のあったチューブタイプのアミエビ】

ヒロキュー
¥932 (2024/04/27 01:03:09時点 Amazon調べ-詳細)

【今回買ってしまったやつ】

created by Rinker
ヒロキュー(HIROKYU)
¥7,947 (2024/04/27 04:33:47時点 Amazon調べ-詳細)

今回買ってしまったやつは、「フルーツフレーバー入り」とか「つぶつぶ」などと記載があります。

ぱっと見同じなので、その違いに気付きませんでした。

今回買ったやつは、かごにエサを入れて、海に沈めたときにエサが全然かごから出ていきませんでした。

アジも全然釣れずで、本当に悲しい気持ちになりました。

チューブタイプを購入するときは要注意です。

過去に実績のあるやつは、常温で保管もできるので、個人的にはおすすめです。

釣れないなーと凹んでいると、横でさびきをしていたおじさんが話しかけてくれました。

色々話をしていると、そのおじさんが余ったアミエビを下さることに。

ありがとうございます。

こちらは冷凍のブロックを解凍したもので、さびきでは最強のエサです。

おじさんのエサを使わせてもらって、豆アジを大量に釣らせてもらいました。

針も6号使っていましたが、アジもまだ小さかった(10cmくらい)ので、4号くらいが良かったかもしれません。

イカとアジは美味しくいただきました

さばくまでが魚釣りです。

家に帰ってさばいていきます。

イカはお刺身に。食べきれない分は冷凍庫へ。

アジは唐揚げにして、南蛮漬けになりました。

また、時間を見つけて釣りに行きたいと思います。

以上最後まで読んでくださってありがとうございました。